お客様本位の業務運営に関する方針について

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2018年12月21日 公表
2021年6月30日 改定
2025年7月4日 最終改定
三井不動産投資顧問株式会社

当社は、2017年3月30日に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、その取組方針を定めました。
本方針は7つの原則で構成されており、お客様本位の業務運営であるための要素と(原則2~6)、それを従業員等に適切に動機づける枠組みを構築することにより(原則7)、お客様本位の業務運営を推進するという関係にあります(原則1)。
また当社は、2024年9月26日に公表された「プロダクトガバナンスに関する補充原則」を採択し、7つの原則と併せて実践することで、投資家の最善の利益にかなう金融商品の提供とサービスの向上に努めます。

全体像

顧客本位の業務運営に関する原則の図解。1.お客様本位の業務運営に係る方針等の策定・公表等を推進する(補充原則1)、7.従業員等に対する適切な動機づけの枠組みの中に、以下の5つの原則が含まれている。2.お客様の最善の利益の追求(補充原則2、3、4)、3.利益相反の適切な管理、4.手数料等の明確化、5.重要な情報の分かりやすい提供(補充原則5)、6.お客様にふさわしいサービスの提供。

(金融審議会「市場ワーキング・グループ」(第10回)参考資料より作成)

当社における取組方針及び取組状況並びに直近の取組実績は以下のとおりです(対応関係表はこちら)。